主な読み物

主な連載読み物
土に呟きながら・慣行農で生活をしながら、自然農を知り、それを実験していた百姓の物語。 (全35話)
右手を眺めて ・脳出血で倒れ、右半身麻痺、うつ病、統合失調症になってしまった百姓の闘病記。  (全31話)
生まれるということ・SLEに病んだ妻の出産に関する物語。 (全30話)
小さな記憶・幼い頃、他人の家で育てられた謎の記憶。 (全24話)
親父になる 第一部・26歳で子供を授かり、本当の意味での親父になるまでの物語。 第一部。(全25話)
親父になる 第二部・26歳で息子を授かり、本当の意味での親父になるまでの物語。 第二部。(全25話)
親父になる 第三部・26歳で子供を授かり、本当の意味での親父になるまでの物語。新連載(連載中)

2014年3月7日金曜日

序章 幻の源流


序章・ 101112


それは日光のオヤジ達からの電話ではじまったんだ。

「たけ。元気か?」
「あ。オヤジ、元気っすよ。今日はどうしたんっすか?」
「みんなで焚火宴会やろうと思ってな」
「お!いいっすね。で、メンバーは?」
「俺たちと、YONPAPAさんと、あぶない探検隊と、ヘぼちゃんのみんなだよ」
「OKっす。楽しみにしてます」
「でな、驚くな。今回は小峰吐渓さんと吉田よしみさんも一緒だぞ」
「え?。。。。」
「だから、吐渓さんとよしみさんが来てくれるんだよ」
「えっ!えぇーーーー!!!???」

小峰吐渓さんと、吉田よしみさんといえば、源流界の重鎮ですよ。
岩魚釣りをしている人で、知らない人はいないでしょう。
私も吐渓さんとよしみさんの本を何度も読み返して憧れてたんですから。


源流紀行




源流紀行



その吐渓さんとよしみさんに会える。
しかも、焚火宴会ができる。
うぁおー!
天にも昇る心地でしたよ。

当日は、吐渓さんもよしみさんも快く迎えていただいて、楽しい宴会ができました。
私も一匹釣れましたしね。

岩魚釣り

それにしても、よしみさんの酒の強いこと!
吐渓さんがミルキーボーイズだってことは知っていましたが、マジでした。
あぶない探検隊のカンチャンのギターも上手かったな。
ってか、焚火宴会にギター担いでいくか? 笑)))

焚き火宴会

楽しい宴会はあっという間でした。
”私が釣った”たった一匹の岩魚を骨酒にして。。。”私が釣った”ですよ。そこんとこヨロシク笑))
どうやって寝たのかも覚えてませんよ。
ジラフだったのは吐渓さんだけだったのかな?
私なんか、吐渓さんとよしみさんに会えただけでも興奮してたのに。

朝、起きたら、私は日光のオヤジのシュラフに寝てました。
オヤジは私のシュラフに寝てて。。。
どれだけ酔ったかわかるでしょ?

朝食をすませると、吐渓さんに岩魚釣りの講義をしていただきました。
私の毛鉤を見てもらったり、吐渓さんの毛鉤を見せていたっだいたり。

毛鉤



左が吐渓さん、真ん中が今ちゃん、右のボーズが私です。
あの頃はボーズだったのね~ 笑))

話をしているうちに吐渓さんが、
「たけ、来年、源流に行こうか?」
「は?」
「俺が連れて行くから、一緒に行かないか?」
「えーーー!! 憧れの源流!! 行きます! 連れてってください!!」
よしみさんも、ぺそを誘ってくれて、次の年に源流行ということになりました。

でもね、次の年の1月。
やっちゃったんですよ。
脳出血。
右半身に麻痺が残って、源流は無理になっちゃいました。

でもね、ここが吐渓さんの優しいところ。
「たけ、里川でもいいから紀行文書かないか?」
そう言ってくれたんです。
正直、涙がでましたね。

吐渓さんに川を選んでいただいて、釣行記を書かせていただきました。
「半身不随からのリハビリ釣り情話」
という題名で、憧れの「源流紀行」に載せていただきました。

新源流紀行



今では私の宝物になっています。
大勢の先輩方、仲間たち、吐渓さん、よしみさんに支えられて残せた宝ものです。
おそらく、この時の釣行は、一生忘れないでしょう。

みなさん、ありがとうございました。

新源流紀行



焚き火



コメントは 掲示板 居酒屋たけ にてお願いします。

2014年3月4日火曜日

10 我が家に光がやってきた

・ 10・ 111213

巷のインターネットは光回線が当たり前なのだろう。
ウチにも、ドコモやソフトバンクから光ケーブルのお勧め電話がくる。
が、しかし、ウチのような山奥には光ケーブルなんぞ走ってる訳がない。

で、今まではCATVだったのだが、な、な、なんと、CATVが光ケーブルを引いてくれたのだ。
もちろん、我が家も例外ではない。

今日、我が家に光ケーブルがやってきたのだ。

高所作業車




おおお、頼もしいバケット車。
除雪しておいてよかったね。
電柱から光ケーブルを屋内へ配線。

配線



なかなか苦労してたけど、そこはプロ。
居間まで配線してくれた。


そして、これが光ケーブルを繋ぐ機械。
なかなか高価なものらしい。

光ケーブル



これを使って、モデムへの配線をしていた。

これは、昔で言う保安器みたいなもんかな?

保安器



TVの同軸ケーブルを使って、電源をもらうとか。
左下の白い線が、光ケーブルだね。
昔、電気工事をやってた頃は、親指くらいの太さの光ケーブルを配線したことはあるが。
家庭用の末端だから、細くていいんだね。

でへへ、ウチも光ケーブルになったど~!

で、回線は早くなったのかな?
人間の感覚ではわからんな。



コメントは 掲示板 居酒屋たけ にてお願いします。

2014年3月2日日曜日

9 ぺそコン

・ 9・ 10111213

我が家にはパソコンが2台あるんだ。
1台は俺のVista。
もう1台はぺそのXP。
ぺそのパソコンは、ぺそコンって呼んでるんだ。

で、XPが4月からサポートが終わるんだって?
先日、ラジオで買い替え時だって騒いでた。
サポートがなくなったっていいじゃない。
ぺそコンなんて、もともとサポートしてないよ。

変にサポートするとパソコンが重くなるだけだしさ。
IEのアップデート?だけだってパソコンに負担がかからない?
ま。ファイアーフォックス使ってるからいいけどね。

インテル





ぺそコンってさ、中古で2万円くらいだったんだよ。
今のところ不具合もないし、アタリかも。

みんなはサポートってどうしてるのかな?
俺のVistaもサポートしてない。
カスタムでサポートすればいいんだろうけど、そんな知識もないからね。

友達のSEに言われたんだ。
カスタムでサポートできなければ、やらないほうがいいって。
で、やってないわけ。

ウィンドウズXP



これ、ぺそコンね。
何にもしてないから軽いよ。
さくさく。

結局さ、サポートだアップデートだってのはWindowsの策略じゃない?
なんて思ったりして。

パソコン知識のない俺の勝手な思い込みかな?



コメントは 掲示板 居酒屋たけ にてお願いします。